青森県八戸市の伝統の冬まつり「八戸えんぶり」を見てきました。えんぶりそのものも見るのは初!どんな雰囲気の祭りなのか?場所はどこ?どんな感じ?とホームページなどを参考に夜の「かがり火えんぶり」を見てみようということで2時間車を走らせました。

会場についたら雰囲気はこんな感じ。前講演で歌謡ショーみたいな催しやってましたね。

だいぶ冷え込んできての18:00スタート
とりあえず初めてだしギャラリー含めて俯瞰してみたいなと後方で様子見。囃子から始まってなかなかのカッコよさです。

かがり火えんぶりのようす

はじめての鑑賞でしたが、大人たちも素晴らしいのですが、子どもたちも大人に負けず一生懸命に踊って最高でした!感動しました。防寒対策不足であまりにも寒すぎたのと、会場もすごい熱気と混雑になって写真はあまりとれませんでしたが、今回は見るに専念するつもりだったので次回またカッコいい写真を撮りたいと思いました。


八戸えんぶりのスケジュールはこちら↓
https://visithachinohe.com/stories/enburi_schedule/

八戸えんぶり~HPより~
青森冬の三大まつりの一つでもある「八戸えんぶり」は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、田畑の土をならす農具「えぶり」にその名が由来する、豊作を願う八戸地域に伝わる郷土芸能です。